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引退   

突然ですが今月でFF11を引退します。
引退しようと考えていたのはもっと前で、5周年の区切りになる5月ぐらいに本当はやめようと思ってました。
ただ、リアルが忙しかったので引退するための準備とかができなくて、先送りにしてました。いきなり明日やめますってわけにもいかないですしね(´・ω・`)

5年間でほとんどのフレは引退しました。初期組としてはかなり頑張った方だと思います。それだけ面白かったってことなんですよね。初めてAFを揃えたときのこととか、今でも覚えてるぐらいです。

フレとのつながりが無くなってしまうのは正直寂しいです。ですが、いつかはやめないといけないわけで、それが自分にとっては今なんだと。もったいないという話もありましたが、中途半端に続けるほうがよっぽどもったいないと、どうしてもそう思ってしまうのです・・・(´・ω・`)ごめんよ。

ブログの方はもうちょっとだけ書ければ書くつもりなので、もう少しだけお付き合いくださいm(_ _)m

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by ktocomo | 2007-09-23 23:52

FF11への要望   

FF11コミュニティサイトで初期の頃から続けられているギルガメッシュ戦記様を久々に見てみると、


いつもギルガメッシュ戦記をご愛顧頂き、ありがとうございます。
当サイトもFFXIと皆様のおかげで五周年を迎える事ができました。
五周年という節目にあたり、いちサイトのオーナーとして、いちプレイヤーとして、何かできる事がないかと考えた所、プレイヤーとして常日頃から抱えている要望を取りまとめ、それを開発サイドにぶつけることで、プレイヤーと開発者の橋渡しをするのが、両者にとって一番の恩返しになるのではないかと思い、この企画を実行しました。

こんな企画が。現在は要望の募集は終了していて、それぞれの要望に一人10個投票できるようになってます。数は結構ありますね、100以上はありそうな感じ。

これは面白そうだな~と思って、上から順に見ていきながらチェックを入れていると、






あった






個人的修正希望圧倒的第一位のあれが。






「麒麟までの道のりを、ランダムワープではなく固定化できませんか? ランダムにする意味がわかりません。」





意味がわかりません。





・・・あえてランダムワープにしてるんだから、何らかの意図が開発陣にはあるんでしょうね。プレイヤー側が思ってもみない理由があるかもしれないです。ただ、もしそうだとしても、

その理由だけでもいいので公表してほしい

と思います。ただし、その前に


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この文言を100回読むようn

というわけでこの項目があることに満足しつつチェックしていったんですが、数を数えずにポンポンとチェックしたわりには丁度10個になってましたw
最初はかばんの容量を増やすとかの、ちょっと無理そうなものはチェックしないつもりだったんですが、後で見返してみると無理そうなのもしっかりチェックしてました。もうめんどくさいし丁度10個だったしで、選びなおすのはやめにして、チェックしたものをあげてみます。

まずは戦術・バランス・ドロップに関する要望から4つ。

・赤魔道士が万能すぎる感じがするので、弱体魔法はレジストされた時はヘイトが少なくなるようにできませんか? この方式なら、黒とか白とか他のジョブは無駄なヘイトがあがらないので強化になり、赤魔道士からは盾能力が若干落ちるだけの弱体化ができると思います。
要するに赤盾のことですが、盾ジョブの代わりどころか盾ジョブよりも盾として機能する場合があるのはどうかなというのが一つ。弱体魔法が成功したときと失敗したときでヘイトが同じなのはおかしいよなというのが一つ。
といいつつも、忍者の空蝉回しは広く浸透した戦法ということで修正しないということも確か言っていたので、赤盾を弱体するんじゃなく盾ジョブ強化の方向性なんでしょうね。

・最近、連携が使われていないので、連携のダメのレジを少なくしたりして、また連携を組み込めるようにしてほしいです。
ダメージはともかく、連携は復活してほしいです。昔の核熱全盛時代が懐かしい。
レッドロータス(200ダメ)>不意打ち乱撃(700)>技連携核熱(350ダメ)>MBファイアII(300ダメ)
MBキターー
・・・アレ?

・とて連戦以外に、時間はかかるけどすごく強くて経験値を800とかくれるような敵を用意して狩場に幅をもたせて戦闘を楽しませてほしいです。
連戦以外の選択肢が欲しい。メリポPTは休みなく狩り続けるスタイルなので、めちゃめちゃ疲れます。参加できるジョブも限られているし。普通のレベル上げみたく5チェーン程度で少し休憩入れるぐらいメリハリがあっていいかなと思います。

・1キャラ1ジョブのみの強化をできるような仕組みがほしいです。
誰でも心のメインジョブみたいなものはあると思うので、そういう意味でのメインジョブとそれ以外のジョブで差をつけるのはいいんじゃないかなと。例えばAF3みたいなものがあったとして、それをロットインできるのはメインジョブ登録した人だけに限るとか。こうすれば全ジョブ75の人と1ジョブ75の人がいた場合、1ジョブ75の人にとっての唯一の希望品が競合することが少なくなり、モチベ向上にもつながるんじゃないかと思います。

街・施設・移動に関する要望からは2つ選択。

・全てのBC、BF、リンバス、デュナミスをアサルト等のように、同時に複数団体入れるようにしてほしいです。せめて、3団体くらい入れるようになりませんか?
特にデュナミス、というよりこれだけでいいです。行きたい場所に行けるのが1月に1回とか行けないこともあるとか。LS間で色々調整までしなければならなくなってるのをわかってるはずなので、何とかして欲しいです。といっても、エリアサーバーの増設が必要?だとすると多分無理なんだろうなぁ。

・麒麟までの道のりを、ランダムワープではなく固定化できませんか? ランダムにする意味がわかりません。
わかりません。

システムに関する要望からは残りの4つ。うーん、偏ってるな・・・

・マクロをサーバーに保存させて欲しいです。もしくはファイルとしてメールに添付して送ったり、添付から読み込んだりできるようにして欲しいです。
プレイ環境が変わる人はあまりいないかもしれないですが、この5年間でとにかくプレイしたことがあるということで数えると、8つぐらいの環境でプレイしました。当然マクロは作り直し。正直やってられないです。

・マクロの最大行数を増やしてほしいです。また、パレットの数も増やしてほしいです。
行数はちょっと無理かもしれないですが、パレット数だけでも。

・マクロの編集に「コピー」コマンドがほしいです。
なぜコピーが無いのか。カットで代用できるけど、普通はコピーぐらいあるもんですよね・・・?

・マクロを1パレットごとコピーする機能がほしいです。
パレットが上から、黒、白、赤、忍者、赤、黒、赤、・・・
となっていた場合に、パレットごと移動する手段がないので、
黒、黒、赤、赤、白、忍者、・・・
みたいに並べ替えることができません。やるとしたら1マクロごと全部手作業で移動させるわけですが、2つのマクロを直接「入れ替え」ることはできないので、どこかに一度移動させてから入れ替えとか。とてもやる気になりません。

他にも色々ほしい機能がありましたが、10個に絞るとこんな感じです。最終的には結構な数の要望が集まりそうな感じなので、実際に実現するかはわかりませんが、開発陣に声が届くことは間違いないはず。何か不満があれば投票してみてはどうでしょうかっ
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by ktocomo | 2007-09-19 17:55

忘却の果て   

魔法少女というと変身が付き物ですが、なぜか裸になったり服が破れたりとそこだけエッチいのが多いですよねw ミュルルは魔猫小女樽なのですが、変身するかどうかはまだ未定不明です。でも魔法のステッキは販促のお約束として持ってるyp
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【アムネジア(あむねじあ/Amnesia)】
ステータス異常の一つ。記憶が混乱した状態。
短時間であるがWS・アイテム・アビリティ・ペットコマンドが使用不可能となる。アトルガンエリアのモンスターが使ってくるTP技、及び一部のモンスターが使用するTP技の追加効果。テラーに似ているが魔法(白魔法・黒魔法・呪歌・忍術・召喚魔法・青魔法)は使用できるし、移動やオートアタックも出来る。しかしイレースでの治療が不可能であるため、非常に厄介な状態異常と言える。(FF11用語辞典より抜粋

【アミュネジア】は対象者の一定期間の記憶を消去する青魔法らしいです。ということで、まじ子のジョブはどうやら青魔道士らしいということが判明しましたね。

 ・・・殴って記憶を失わせる古典的な手法じゃねーの?と思った方もクリッククリック。次回はHぃのもすこしいれます。渇目して待て!
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by ktocomo | 2007-09-18 01:41

バージョンアップとヴァズENM装備のこと   

両手武器アタッカーが強化されたみたいですね !
まぁ前衛ジョブのことはよくわからないので何がどう強くなったかよく理解していないのですが(´∀`)

このバージョンアップではグリップがどうなるのかな~と思ってましたが、解析見た感想は

普通

とにかく普通。普通・・・

グリップというぐらいなのでもっと武器と密接に関係するものだと思ってたんですが、普通に装備枠が一つ増えたって感じですかね。特に後衛ジョブにとっては。あの効果を見る限り、言われなければグリップの装備品だってわからないぐらい普通ですね。名前でわかるけd

例えばこんなのあったら面白そうだなと思ってました。

潜在能力:クリティカルヒット+3%
潜在能力発動条件 … 10HP/3秒消費

クリティカル+の代わりにグリップが手を刻んでいくようなイメージ。これだけ見ると微妙装備のように見えますが、もしこんなのがあればかなりの神装備だと思います。

まず10HP/3秒消費というのが毒薬の代わりになるので、毒薬を使っていない状態で寝かされてもこれを装備すれば起きられるのが一つ。もう一つは狙ってHPを調節できること。FF11には色々装備がありますが、スリップが発生する装備はほとんどないので、かなり貴重です。

微妙装備でも突き抜けた微妙装備は使いどころがあって面白いと思うんですよね。バーサーカートルク(戦闘態勢時に50HP/3秒消費し発動 TPリジェネ量[1TP/3秒])とか、フレンジーサリット(戦闘態勢時に100HP/3秒消費し発動 命中+12 ヘイスト+4%)が黒赤装備できたら絶対買ってました。買える値段で売ってたらですが(笑)負の効果がメリットになるケースは魔道士ジョブなら結構あるはずなので。




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この前のヴァズENMで使った装備を載せておきます。STR, MND, 防御装備を用意してました。STRとMNDが優先で防御装備はSTR, MND装備をベースに整える感じです。


STR装備

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MND装備

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防御装備

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プロ3, 食事込みの表示です(青魔法ステータスは含まず)。青魔法は必須魔法とオートリジェネを付けて、残った分はVIT, MND重視でつけてます。防御装備時はコクーン込みで防御500ぐらいです。

ちょっと思ったのは回避装備だとどれぐらいになるのか?ってことで、実際組んでみるとこんな感じです。

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防御装備のときと比べて、回避+52 防御-74 AGI+6 VIT-6。ちなみに前のログを検索してみると、エンプティの回避率は 15/276 で約5%でした。エンプティが複数回攻撃判定で、回避+で被攻撃回数が減れば意味あるかなぁ。

それから管理者向けのコメントでもあったんですが、ホラボスはスリプルで寝るそうです。情報提供ありがとうございます。知らなかったよorz
そういうコメントなのでここで書くか少し迷いましたが、こういう情報は共有すべしというのがVolの考えなので、勝手ながら公開させて頂きます。ちなみに台湾の方でした。日本語完璧でしたよ(笑)

時間見つけてもう1回だけやってみるつもりです。上のやつを試してこようかなぁ。
ただ、勝つにしても負けるにしても、ヴァズENMソロは次で最後にする予定です。モチベが落ちた今勝てるか不安だ(´・ω・`)

そしてバージョンアップはまだしていない(・ω・)
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by ktocomo | 2007-09-17 23:16

黒ソロのこと   

このブログのサーチワードで一番多いのはやっぱり黒ソロ関係だったりするわけなんですが、はっきり言って

黒ソロはほとんどやってません><

すいませんすいませんすいまs

いつか何か書こうとだけ思っていたんですが、結局何も書いてませんでした。というわけで、今回は黒ソロのことを書いてみます。

まず対象者は黒ソロ初心者。ワモーラはそこそこ(2~3チェーン)、プリンはやったことないという方を想定して、

「安定してプリンを倒す」

ことを目的とする内容を書いてみます。

何故プリンかというと、そもそも黒ソロである程度数をこなしたものだとプリンとリンバスソロぐらいで、他に書けるようなことをしていないからですorz
ただ、プリンを安定して倒せるなら、もう黒ソロの基本はマスターしたといってもいいです。・・・嘘です。言いすぎました。マスターとは言わないまでも、他の場面で色々応用していけるんでないかなと思います。

ワモーラは寝るのと脚が遅いので対象外です。というより、ワモーラはほとんどやったことないのでよくわかりません。プリンがうまいからというわけでなく

あのグラをみたくない^^^^

だけです。見れないわけじゃなく、普通にきもいなぁぐらいですが、

至近距離で何時間もみたくないです><

・・・・・・
というわけでワモーラは対象外とさせていただきます。

ソロのやり方は好きにすればいいというのが自分の考えなので、細かいことは書かず、基本的なものだけに絞ります。

・蘇生アイテムを使う
プリン広場でよく見るのが黒PT参加待ちの外人プレイヤーが、参加待ち中にプリンをソロって死亡するケース。しかもほとんどの場合、蘇生アイテムを使っていません。
ソロで最悪なのは死ぬことです。最初はとにかく死なないことを第一に考えます。それでも事故はまぬがれない、というよりソロに死亡は付きものなので、必ず蘇生アイテムを使って下さい。
死ぬ>HP戻る>当然フルロスト>やってられっk
こうなるのが精神衛生上一番まずいです。

・ストンスキンは必ずMNDブーストする
黒75の強化スキルは200なので、ストンスキンを唱えるときにMNDを114以上にします。これで吸収量はキャップの350です。
ただ、普通にストンスキンのマクロを組むと、唱える前の装備によっては1マクロでMND114にならない場合があるので、+αの着替えが多分必要です。ストンスキン用にもう一つマクロを作ってもいいですが、少ないマクロをなるべく有効に使いたいところ。そこで、例えば着替えが発生しても問題ないマクロに残りのMND装備変更を組み込むような手もあります。例えばブリンクのマクロを作ってるなら、

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こんな感じで組み込んでおいて、ストスキマクロ押す>詠唱開始>ブリンクマクロ押す>詠唱完了。というようにとにかくMNDを114以上にします。ブリンクみたいなマクロが無いなら、INT装備変更マクロなどの、結果的にMNDも上がるようなマクロでもいいです。

・ブリンクを使う
なるべく使いましょう。とにかく死なないことが一番大事です。強化魔法を減らすことで倒すスピードもチェーン数も増えますが、そんなことは安定して狩れるようになってから少しずつ減らしていけば十分です。

・スリプルに頼らない
弱体装備完備, 弱体メリポフルでない限り、プリンは寝ないぐらいに思っていた方がいいです。実際のところは寝ないわけじゃなくレジ率が他と比べて高いだけですが、スリプルに頼っていては所詮運次第です。印スリプルなら確実に寝るので、どうしても寝かしたい場合は印を使って寝かします。

・バインドを活用する
きちんと弱体装備に着替えれば、バインドは高確率で入るはずです。
黒の一般的な弱体装備は
イギラティアラ(弱体スキル+10)
インフィブルトルク(弱体スキル+7)
ウィザードコート(弱体スキル+10)
イギララッパ(弱体スキル+10)

これだけ揃えた場合、弱体スキルは267(弱体メリポ0)。実際のところは267だと少し足りないので、できればメリポの弱体スキルを上げるか、弱体装備を増やして少しでもレジられないようにしたいところ。弱体スキル270が一つの目安です。

装備を揃える資金があるなら、インフィブルピアス(+3), ジニーティアラ(+11)を買うという手もあります。リンバスに行ってるならWZコート+1(+12)にグレードアップさせるとか。多分メリポで弱体スキルを上げるのが一番お手軽ですね。精霊, 弱体に+8できるようになったので。

・グラビデも弱体ブーストして入れる
これは言わずもがなですね。グラビデに限らず弱体魔法はすべて妥協せず装備変更して入れます。

・できる限り早く倒す
MP効率よりもとにかく早く倒すことを心がけます。できれば精霊3発で、それが無理でも確実に4発でしとめます。早く倒すことでグラビデが切れる確率が減ります。プリンで死亡するケースで一番多いのは多分グラ切れ>詠唱中断コンボだと思うので、その確率をなるべく減らすために早く倒します。
1匹に古代2発以上打っても問題なしです。MP消費も増えますが、早く倒せば早く座れるので、トータルのMPでは思ったよりも差は少なくなります。が、一番は死ぬ確率を減らすためです。

・初段は古代2を当てる
感知範囲(視覚とアビ感知)に気をつけて初段に古代2をぶちこみます。これで後は弱体を入れてから精霊2~3発で終わりです。
この後のプリンの行動は直前にブレスパを使ってなければ必ず魔法を唱えてくるので、高位精霊 or スリプガならスタン, それ以外なら放置してグラかバインドを入れます(スタンの場合もスタン後グラかバインドを入れる)。
バインドを入れる場合はバインドが入った後にグラビデも入れます。バインドなしでもいい(実際こちらの方がよく見ます)ですが、バインドを入れるとしばらく動かなくていいので最初が楽です。自分はバインドを入れるようにしていますが、この辺はお好みで。

・ドレイン&アスピルを活用する
これは「安定して倒す」という意味では必須ではないですが、途中でMPが足りなくなることもあるので、アスピルは打てるときに打っておきたいところ。バインドで止めた時にアスピルしてから精霊を打ち込むようにするといい感じです。ドレインは最後HPが残りわずかのときの〆として。精霊1系を打つよりも予ダメもMPコストも優れてます。ただし、両方とも暗黒魔法スキルをブーストして打ちましょう。

・やばいと思ったら逃げる
プリン広場の奥(ヒーリングしてるところの奥)にエリアチェンジがあるので、やばそうだと思ったら早めに逃げましょう。無理をする必要はない、仕切りなおせばいいのです。

以上、ずらずらと書いてみました。プリンを安定してチェーンできてる人にとっては、当てはまらないことがあったはずです。安全に狩ることと効率よく狩ることではやり方が違ってくるので、あとは自分にあったやり方を自分で選んでいけばいいと思います。

以下は効率よく狩るためのほんの少しのプラスαです。

・装備を活かしきる
持ってる装備は人によって異なります。当たり前ですよね。それで例えば、ジニー胴を持ってない人よりも持ってる人の方がダメがでかいのも当たり前ですね。いい装備を持ってる人よりダメージが低くなるのはしょうがないです。ただ、今の自分の装備を100%活かしているか?ということは十分考える価値ありです。HQ装備といっても魔功+1%とかINT+1がほとんどなので、それほど差が出るわけじゃありません。純粋に持ってる装備の差という場合もありますが、あまりにも大きく差が出ているとしたら、自分が装備を活かしきれてないんじゃないか?と疑ってマクロチェックするといいでしょう。

・ソーサラーリングを使う
HP75%未満で魔攻+10%のソーサラーリングはできれば使いたいところ。問題はHPを下げる装備ですが、ゼニス系がないと厳しいです。ただ、空活動をしていなくても玄武なら少人数(例えば黒/忍*3とか)で安定して勝てると思うので、トリガーを購入して少人数で玄武という手もありです。

・・・思った以上に長くなってしまいました。もう一度書きますが、ソロのやり方は人それぞれですので、自分にあったやり方をやればいいと思います。

実際上に書いたことを自分がやっているかといったらそういうわけでもないです。自分の場合は3チェーンが多分一番多いです。やり方は、MPを1100以上貯めてから休憩なしでプリンを2匹倒してヒーリング。これを延々繰り返すだけです。ストスキを2匹に1回かければいいとか、ヒーリング効率がいいとかもありますが、

長いヒーリングの間に別のことができる

というのが一番ですね(´∀`)気楽にできるのが一番ダ
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by ktocomo | 2007-09-09 23:47

ヴァズENM 掌中の珠 赤ソロ Part2   

2回目行ってきました。

結局装備は前と同じものを使用。今回はホラボスをスリプルで寝かすようにするので、タコス>寿司の切り替えタイミングを少し早めにしました。前回時間がギリギリだったというのと、寝てくれるなら瞬発力はそれほど必要ないということで、こういう作戦です。これでどうなるか・・・?

結果から書くと勝ちました。とにかく

スリプルが神

寝かすのと寝かさないのでは全然違いますね(´・ω・`)
慣れたってのもあると思いますが、前回薬品ゴリ押しでギリギリだったのが、今回はクリアタイム24分58秒、薬品はペルシコス・オレ*3だけでした。


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事故もあると思いますが、慣れれば結構勝っていけそうかも?って感じでした。まぁ50装備を揃えるのが一番だるいわけですがw

ちょっと気になるのは、これがスクエニとって修正対象か?ってことですが、個人的には修正されてもおかしくないと思ってます。猛進転進が修正されたぐらいなので、もう何がきてもおかしくないなと。

まぁでも、こういう楽しみ方もあるってことを、スクエニ開発陣に少しでも、理解してもらえたらと、そんな風に思う次第であります。

とにかくこれでヴァズENMは終了です。Part3はありません。次は黒ソロのことをちらっとだけ書くかも。何かやったわけじゃないですが(´・ω・`)

Divx Stage6
ヴァズENM 掌中の珠 Part2
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by ktocomo | 2007-09-01 20:36