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寝かした敵にバインドを入れる意味は?   

リヴェーヌB01で黒ソロで鱗取りをやっている人が寝かしたワイバーンにバインドを入れているのをたまに見かけます。黒/忍で

寝かし>フリーズ>寝かし>QK>・・・

のパターンが多いですが、

寝かし>バインド>フリーズ>寝かし

と寝かしの後にバインドを入れる人もいます。
これ、赤/忍で鱗取りをやってるのでよくわかるのですが、おなつよ/つよクラスの敵だと結構バインドが切れずに残ってくれるんですよね(精霊打ったとき)。

黒/忍の場合はフリーズメインなので、寝かし後のバインドはちょっとした保険で入れてるんだろうと思ってました。フリーズでバインドが切れたり詠唱中に切れた場合はMPの無駄になるけど、それで何回か切れないことがあれば安全に寝かせられるのであり・・・みたいな。
いや、多分それが一番の目的だと思うんですけどね。

それだけだと思ってたんですけど。

黒/忍にとってはもうひとつ理由があるんじゃないかなと。
これは知ってたし、知ってたからといってこれが役立つ場面はごく限られる、というか、ぶっちゃけ役に立たないと思いますが、









睡眠が覚めてから次の行動に移るまでの時間とバインドが解けてから次の行動に移るまでの時間が違う





睡眠が覚めたときはすぐに向かってくるのですが、バインドの場合はほん~の少し間があってから来るんですよね。

赤/忍でワイバーンやってると、グラビデがあるので少し間があろうが別に関係ないんですが、黒/忍の場合だとファストキャストもないので、2回攻撃もらうことがあるんじゃないかなと。
そのときに両方DAだと寝かしを中断されてしまうので、2回攻撃されるのを確実に防ぐという意味もあって、わざわざバインドを入れてるんじゃないかな~と思ったわけです。




なんでこんなどうでもいいことを書いたかというと、つい最近これのありがたみを実感したからだったりします。

それは、



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アポNWの牛。

こいつは常時とんづら並みの速度で、グラビデを入れてようやくPCと大体同じぐらいの速さになります。

しかも攻撃力が高くDAもあるので黒/赤にとっては精霊後一度も殴らせることなく寝かさないと事故が起こりやすくなります。
(クリティカルでスキンは一発ではがされます。クリティカル無しでも?)

やってる内にバインド切れの場合にほんの少し間ができたのでありがたく感じたんですよね。終わってからこういうのもありかな?と思ったのがきっかけです。

ちなみに試したわけじゃないので、実際寝かし>バインドで本当に殴られずに寝かせれるかと言ったら実はできなかったりするかもしれないですが(・ω・)・・・




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前回のアポNWソロで書いた「ちょっと思うところがあった」というのは赤なら5層目のベヒもいけるんじゃ?ってことでした。

そう思ってたらタイミング良くbozeさんのブログでNW赤ソロのエントリーが(笑)
動画まだ見れてないんですが赤ソロいけそうですね。

いつになるかわかりませんが、いつかやります(笑)
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by ktocomo | 2006-09-27 22:18

King Buffalo 5000本ノック   

黒ソロでのメリポ稼ぎと言えば火山でのワモーラ狩り。最近はあまりやってないのですが、黒ソロ向きの敵&魔笛の経験値UPがつく&数が多くポップも早いということで、アトルガン発売後はちょくちょくやってました。
といってもプリンの方が好きなんですけどね(・ω・)
■さん、もう少しプリン増やしてくれませんk

で、アトルガン発売まではというと、メリポを稼ぎたいときはせっせとウルガランに行って牛を狩ってました。丁度このころが黒ソロに楽しみを覚えた時期だったりします。

アルタユに行けない(つまり帯なし)時期から狩ってたのでそうとう長くやってたはずです。rep を取り出したのが丁度1年ぐらい前ですが、多分それよりずっと前からやってました。

なにせこの牛、アスピルでMPが吸えるうえにノンリンク、しかもナイトタイプなのかとても硬いので普通のPTのメリポには向いてません。それになんといっても氷天候が神なので、よくウルガランをサーチしては空いてそうなのを確認して山を登ってました。


それで、K牛を狩り続けるうちに間違いないだろなぁと思ったこと。


Buffalo には氷耐性がある


ウルガランに住んでるんだから当たり前じゃww
っていうのはもっともなんですがね(・ω・)
実際とてクラスの他の敵と比べてバインドが異様にレジられるので耐性はあるんだと思ってましたが、精霊だとほとんど差がでません。でも体感で「やっぱ氷耐性あるかな・・?」ってぐらいには感じてました。


そこで思い立って、過去1年間のrepデータを引っ張り出してレジ率がどれぐらいなのか調べてみました。
1年間といっても毎日やってるわけではないし、最近はENMに行くついでにちょっとやるぐらいだったのでそれほど数があるわけではありませんが、雷4, 氷4, 炎4 あわせて 5000回以上のデータなので、そこそこ信頼できるデータかも?

やってるうちに装備もメリポのステータスも変わってるので全く同じステータスのデータじゃありませんが、だいたい

精霊スキル291
INT112~117

ぐらいのデータです。



そして結果は・・・・・・・・・・・・・・










倒した数:1509

【サンダー4】
総キャスト回数:2191
フルヒット回数:2091
ハーフレジ回数:96
クォーターレジ以下の回数:4
ヒット率:95.44%

【ブリザド4】
総キャスト回数:2535
フルヒット回数:2378
ハーフレジ回数:149
クォーターレジ以下の回数:8
ヒット率:93.81%

【ファイア4】
総キャスト回数:583
フルヒット回数:552
ハーフレジ回数:31
クォーターレジ以下の回数:0
ヒット率:94.68%




ブリザド4はほんの少しだけレジ率が高い

という結果に。

ブリザドを打つときは氷杖の効果(精霊スキル+10、INT+5)がプラスされます。ウルガランでは氷帯を使うことが多いのでペニテントのINT+5 と相殺されてると考えて、精霊スキル+10が単に加わってると考えても、ブリザドの方がレジ率が高いという結果。



つまり何が言いたいかというと、









聖牛に連続魔するときは雷でいいんじゃないか?







でも聖牛ソロする人なら大抵メリポで氷命中を上げてるので、






結局どっちでもいいんじゃ?



っていうどうでもいいデータ。
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by ktocomo | 2006-09-18 13:23

オートマトンとか   

3人制限(同種族のみ)のENMオートマトン。

これはだいぶ前からソロでやれないかなと思って何回か挑みましたがこてんぱんにのされました(´・ω・`)

ちなみに種族が樽だとHMがガ系だけを撃ってくる素敵仕様で樽がソロやるのはかなり厳しいです。HMにやられるのはAAだけで十分だYOヽ(`д´)ノ

それでもなんとかならないかと考えてまず最初にやってみたのは

忍/青

サポ青ヘッドバット作戦です。とにかくガ系を止めないことにはどうにもならないのでこれしかないかなと。
そもそもサポの物理青魔法があたるのか不安でしたが、4発打って全部当たりました。でも、




1回しかスタンしませんでした。本当にありg(略

サポレベルじゃ追加効果のスタンが出ないようでこれはダメと(・ω・)


次にやってみたのが、忍/シ&夜突撃でガをかわす作戦。
AFの移動速度25%でかわせるんじゃ・・・?




かわせませんでした。本当に(ry

サンダガ2クラスならかわせるかもですが、そのときはストンガ2をきれいにもらって終わり。


というわけでどうにもならなかったのですが、どら先生の隠し子しずちゃんに参戦してもらいました。しずちゃんはLv45の黒。とにかくガ系だけ止めてもらうことに。これならいける!


最初は不運もあって負けたり時間が切れたりしてたのですが今回ついに


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無事撃破 !

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初勝利~。このとき丁度AA EVに負けてたころだったので、ひさびさの勝利でした(;´―`)

元々このENMをやろうと思ったのはSTR+2の耳がちょっと欲しくなったからでした。青用にSTRをブーストしたかったのですが青はもうやらなくなったのでちょっとモチベが下がったりw
でもHP+の耳が赤で使えるのでこっちが本命になるかも。


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もう書かないといいつつまた唇亡びて。
というのもここ5回中4回バグが出てるんです。異様です。
今回HP半分ちょっと前からほんの少し削ってHP5割以下にし、その後すぐくるケアルVを放置して再びHP5割以上に戻してみましたが、脚の速さは普通でした。うーん、まぁどうでもいいですね。
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by ktocomo | 2006-09-01 22:28