<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

Ark Angel EV   

d0125394_06332.jpg

内なる「傲慢」が、おまえたちを腐らせる……

AA最強かもしれないEV。
正直こいつは無理だろうと思っていたのですが、どうして無理だと思うのかまず整理してみることに。


・女神の祝福があってかなり削らないといけない
・ジョブがナ/白なのでオートリジェネがきつそう
・白のジョブ特性「魔法防御力UP」があって他のAAより削りがつらい
・強化をばんばん使われるのでディスペルだけでも結構MPを使う
・終盤ケアルVを使う
・シールドストライク(蝉1~3枚剥がし、スタン)をばんばん使うので一度喰らうとピンチに
・長期戦必至なのでグラバイ耐性が付いて更にきつくなる

とこんな感じです。
これだけ見るとやっぱり無理だよなぁと思ってしまうのですが、逆にどういう状態まで持っていけば勝てるのかを考えてみると、


・女神使用済みで
・残りHP半分ぐらいで
・グラ耐性がそれほど付いていなくて
・連続魔は温存していて
・MPが満タン近くある(またはコンバができる)


と、ここまで持っていけば後は連続魔精霊で勝てそうです。
最後に連続魔を持ってこればケアルVも1回以内で済むはず!

で、この状態を作る方法を考えました。
それは・・・










ゾンビアタック



開幕コンバも使ってひたすら精霊で削って早めに女神を誘発させる
→すぐに死んで衰弱回復を待って削り開始
→2回目のコンバ前までにHP半分以下まで削る
→コンバ後連続魔で〆


最初はやる前から無理だと思っていたのですが、この方法ならなんとなくいけるような気がします。

というわけで、やってみました。
まず1戦目。


なかなか女神がこなかったのですが、3/4ぐらい削ったところでよーやく女神が来ました。


d0125394_064017.jpg


女神が来たらすみやかに倒されます

そして生き返って衰弱回復後削りに入ります。
この方法だと途中に空き時間ができるので、女神を誘発するまでにかけたグラバイの耐性を下げられます。
リジェネの総回復量も普通にやる場合と比べて下がるのでやりやすいはずです。

そして作戦通りに進んでEVのHP半分ぐらいで連続魔発動
しかしここで最初距離を開けすぎたこともあって最初の10秒ぐらいが無駄になってしまいました。
その後は順調に削って行って残り1ミリになったところで、通路の死角で
精霊が打てず、トドメにするはずの精霊が連続魔切れで詠唱開始→シールドストライクからのハメコンボであえなく撃沈。
最初と最後で手間取ってなければ(´・ω・`)・・・
ちなみにこのとき使った薬品は0。勝ってればゾンビアタックなら薬品無しでいけるなんてことを書いてたかもしれなかったのですが、その後このやり方に致命的欠点があることを思い知らされたのでここで終わらなくて良かったと思いたい(;´―`)


そして2戦目。
最初の女神がやっぱりなかなか来ず、ちょっと削りに手間取ったこともあって、連続魔発動の目安地点に行くまでに時間切れ。
1戦目が順調だったので薬品無しでやってみようと色気を出したのがまずかった・・
なら次は薬品惜しまず行くかってことで


3戦目。
今回は6割削ったぐらいで女神が来たのでまずまず。
そして今回も速やかに倒されて生き返っ・・・





・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・アレ?








生き返るかどうか聞かれない









そうなんです




ドミニオンスラッシュには・・・


d0125394_072093.jpg


ディスペルの追加効果があるんです



終わった後elemenを確認してみると、

ドミニオンスラッシュ[被対象中心の範囲/ダメージ有/静寂]

elemenにすら書いてない。
どうやらランダムで数個強化を消されるみたいで、1, 2戦目は女神後倒される時に受けたドミニオンスラッシュでたまたまリレイズが消されなかっただけと・・・

ただリレイズさえ消されなければ悪くないような・・・消されなければ(・ω・)死ぬ前にダミーの強化をかけといてリレイズを消されないようにすればなんとかなるかも・・・?

今回もフルロストがあってそろそろLvが下がりそうです(・ω・)。たまに取るミラテテはすべて赤の経験値補填にしてるのにこの有様。
そういえば黒もそろそろ保険が無くn
[PR]

by ktocomo | 2006-08-27 09:25

ENM 唇亡びて の謎   

最近赤ソロのエントリーばっかりだったので久しぶりに黒関係でも
※Volのメインジョブは黒魔道士です

さてタイトルにもある唇亡びてにはもう何度もソロで行っているわけですが、何度か「これバグじゃ?」って現象に出くわしました。

何かと言うと、大きい方のタウルスの脚が異様に遅くなることがあるんです。
これが起きたのはこれまで数えるほどしかありませんが、その時の状況を思い出してみると、小タウルスを早く倒したときに起こっているような気がします。

前々回もこの現象が起きたので、前回は意識して1匹目を早く倒したところ、この現象がまた起きました。

どれぐらい脚が遅くなるかというと、壷のヘヴィを喰らったぐらいになります。グラビデがかかった状態よりも確実に遅いです。

なので、こうなった場合は1匹目を倒した後、余裕でヒーリングできます。


d0125394_0101337.jpg


ソニアンレイがあるので背を向けてヒーリングしていると・・・

d0125394_0104219.jpg


ゆっくりゆっくりやってきます。
このときタウルスは足をひきずったようになっていて、更に一切魔法を打ってきません。

ちなみにこの状態はHPが半分を切ると元に戻ります。このBCをやったことがある人なら知っていると思いますが、両タウルスともHPが半分切ると唱える魔法がすべてケアルVになります。HP半分切ると行動パターンが変わるので、このときに元に戻るみたいです。

でも大タウルスを寝かして小タウルスを先に倒すのはセオリーだし、もし大タウルスが起きるまでに小タウルスを倒すのが条件ならとっくに知られてるはずですが、今まで聞いたことがありません。

というわけで考えられる条件としては、

・ソロ
・大を寝かしている間に小を倒す
・大が起きたときに感知範囲内にいない

これすべてが揃った時なのかなぁと思いますが、確かめる方法がありません(・ω・)
まぁわかったところでどうなるわけでもないですが・・・
このBCは1匹目を倒すまでが勝負なので、その後脚が遅くなってもそれほど関係なかったりします。
早く倒せるのでありがたいと言えばありがたいですけど(´・ω・`)

次も試してみます(・ω・)ノ3回続けば何かわかるかも?
[PR]

by ktocomo | 2006-08-14 22:26

[お空への道] ここまでを振り返って   

ここまでについてまとめてみます。




--------------------------------------------------------------------------------

難易度

あくまでも自分が今回やってみての感想なので、人によってだいぶ違うと思いますが、比べてみるとこんな感じでした。

M5-1 > 蟻BC >= カムラ > M2-3 > その他

M5-1は青魔道士があるかないかで全く違いますね(・ω・)
赤やモでM5-1を突破した人は神だとおもいます。
結局青/戦で突破したわけですが、今振り返ってみるとバトルダンスで子骨を一掃する作戦が良かったような気がしてます。これならタゲを子骨に移さなくていいし、攻撃特化装備/サポにしなくていいのでだいぶ楽になってたかも(;´―`)


--------------------------------------------------------------------------------

支出
お空に倉庫を運ぶのにどれだけお金がかかったのか?
正直いつどれだけお金を使ったのかほとんど覚えてませんが、かすかな記憶を頼りにちょっと計算してみます。

ペルシコス・オレ 10,000 * 3 = 30,000
パママ・オレ 3,000 * 2 = 6,000
ハイポーション 700 * 43 = 30,100
ヤグードドリンク 3000 * 18 = 48,000
やまびこ薬 10,000 1D = 10,000
プロエーテル 90,000 * 1 = 90,000
バイルエリクサー 60,000 * 2 = 140,000
イカロスウィング 20,000 * 1 = 20,000
サイレントオイル 25000 * 40D = 1,000,000
プリズムパウダー 25000 * 40D = 1,000,000
デジョンカジェル 30,000 * 1本 = 30,000
チョコボ&OPテレポ 50,000
食事代 20,000

合計 2,474,100ギル

とにかくチョコボに乗れないのでテレポストーンを取るまでは徒歩しかないですし、テレポストーンを取ってもそこからは歩くしかない&インスニは「~の効果」のログが出る前に「効果が切れた」のログが出るので薬品を使うしかありませんw

目的地までの移動が一番きつかったですねぇ。薬品代がかさむのはある程度覚悟してたのでいいんですが、せめて倉庫のLvを20にしとけばよかった・・


--------------------------------------------------------------------------------

青魔道士
M2-3をやって思ったのは、とにかく低レベルでの青魔道士は最強だということです。

Lv20以下でも
寝かし(シープソング)
削り(メッタ打ち)
防御(コクーン、ヘッドバット)
回復(花粉、いやしの風、ジョブ特性「オートリジェネ」)

これだけ持ってます。Lv30以下ならこれにサペリフィック(範囲睡眠90秒)が加わります。
やり方次第では青ソロでLv20, 30制限の印章BCのどれかクリアできてしまうかもしれません。今のとこやるつもりはないですが(´・ω・`)


--------------------------------------------------------------------------------

空に到達して後は・・・AAですね(・ω・)
AAは全種族撃破を垢樽さんが既に達成してます。全種族は無理ですが(笑)、できるとこまでやってみようと思います。
[PR]

by ktocomo | 2006-08-12 22:20

[お空への道] ウガレピ寺院~古代石碑巡礼   

ひさしぶりにお空への道を進めました

ちなみに闇王はSSを取り忘れたので75なら楽勝なので割愛。
よーやくランク6になったのでジラMの始まりです。
最初は怨念洞のトンベリBCです。

d0125394_0142387.jpg


ここはシ黒召(エレつき)を相手にします。
シは寝ませんが他は寝てくれるので赤/黒で寝かしつつ、シ>黒>召の順に倒します。
エレはずっと放置です。

d0125394_0145248.jpg


ジラM最初のBCということもあって、特に苦労することなく撃破('~')
とにかく道中というか、ランタン4つ用意するというのが一番面倒です。
が、実はソロでも4箇所付けられるそうです。
どうやるんだろう・・ランタンってExRareだったような(・ω・)

次はめんどくさい石碑巡礼です。
巡礼では7箇所回って、そのうち4箇所でNMが沸きます。ジ・タのかえる、テリガンのシャドー、ベヒ巣のウェポン、ヨアトルのオポオポです。

まずはジ・タのかえるに行ってみました。


d0125394_015228.jpg


ガチってみましたが、これかなり攻撃間隔が早くて蝉がまわりません。攻撃力もそこそこなので、きつくなったらバインドで距離をとって削りました。

といっても所詮は雑魚なのでさくっと撃破

そしてだいじなもの(σ ̄ー ̄)σ・・・
アレ、デキナイヨナニコレ。

どうやら、PTを組んだ状態じゃないと倒したことにならないようですlol。
おかわり頂きました(・ω・)

次はテリガンのシャドーです。ここは回りにゴブが沸くので寝かしつつ削ります。

d0125394_0155234.jpg



このシャドー、魔法をうってこないので、白AF3のシャドーのほうがよっほど強いです。
というわけでここもさくっと撃破
こんどはPT組んでました。学習してます(・ω・)

次はベヒ巣へ。ウェポンが2匹わいて、赤と戦だそうです。沸いたあとに赤に殴りかかったところ、戦には感知されず、そのまま1対1になって戦は消えましたw


d0125394_0162214.jpg


1対1ならただの楽ウェポンなのでここもさくっと撃破

最後はイフ釜を経由してヨアトルのオポオポです。
イフ釜に行ってみると Ash Dragon がのっしのっしと歩いてました。
もう誰も狩らないだろなこれ(´―`)・・・そして通り過ぎるときにしっかり見つかりまして、プリケツ晒す体たらく・・
というか、一撃300くらいますよ!よくこんなのをソロでやれるもんだ・・

最後のオポオポは2対沸くので1匹バインドかけてガチって撃破。麻痺がウザイですが、凶悪というほどではないです。


d0125394_0165374.jpg


オポオポのSSはしっかり取り忘れましたlol。学習能力【ください】


次は「流砂洞を越えて」。蟻BCです。
ここは薬品使わないときついかもしれません。
が、ともかく@3戦で空に行けます。空にいけたからといって
何もできませんが・・・

あ、あるや。AAの音楽がいつでも聴けるようになる(´∀`)
[PR]

by ktocomo | 2006-08-01 12:42